タイトルを変えて再出発

このブログのタイトルが、ついに決まりました。 「人生客観視ブログ」です! これまではタイトルを仮にしていたのですが、ついに自分の中で方針が固まったので、晴れてタイトルをつけられました。 まだまだ記事も少なく、更新頻度も全然ですが、コンセプトが…

ポイントは有効活用すべし!メルカリの上手な使い方①

今やほとんどの人が知っているであろうメルカリ。 ユーザーとして使ってみるとめっちゃ面白いアプリであることがわかりました。 安く物を買うことができるのはもちろんのこと、売る側も楽しめるのがこのアプリの魅力なのです。 以前、ブックオフとメルカリの…

ミニマルな生き方を志すなら、南国に住むべき?

NAHAマラソン スタート前 現在、沖縄は那覇市に来ています。 昨日行われたNAHAマラソンに出場し、無事完走することができました。 フルマラソンどころかマラソン大会に出るのが初めてで、色々と知ることができました。 「フルって長いな」ってのが正直な感想…

アウトプットしていたらインプットしたくなって、アウトプットしたくなる

昨日、こんなことをTweetしました。 アウトプットを習慣にすれば、しっかりインプットしたあとはアウトプットしたくてウズウズしてきます。例えば、本を読んだり勉強したことは、ブログに書いたり図解したりしたくなるのです。だから、アウトプットする媒体…

集中力不足=環境選び不足?作業場所を複数持つことのススメ

今、このブログを近所のマクドナルドで更新しています。家でやればいい話ですが、僕は集中したいときはあえて家でやらないようにしているのです。マクドナルドで作業したくなるときはどういう時か。 それは、ご飯やお風呂を早めに済ませたときです。そういう…

代わりがいないから辞められない?負のスパイラルから抜け出す転職思考法

僕は大学院卒の社会人3年目。大卒の友達はもう既に社会人5年目で、徐々に若手の域を抜け出しつつあります。 このぐらいの時期になると、脳裏をよぎるのが「転職」の二文字。 「やりたいことはこんなことじゃない」「給与体系に不満がある」など、理由はさま…

伝えたいことは半分しか伝わらない、ならば倍伝える

2013年ぐらいに、UVERworldのライブでTAKUYA∞さんがMCで放っていた言葉です。 「自分が伝えたいことは、その半分しか伝わらない。 ならば、倍伝えてやろうじゃないか」 自分が考えていたことを話しても、意外と相手の反応が良くなかったり。 終わってから、…

マネジメントには欠かせない!?人数ではなくアクティブな人数を追う思考

「人数が多いに越したことはないけど、人数が多けりゃいいってもんじゃない」 仰るとおりです。人数によって解決できる問題もあれば、質で解決できる問題もあり、量と質どっちが大事かを決めることは不可能です。 でも、この問題、世のマネジメント経験者は…

「DECIDED」から学ぶ、やりたいことを選ぶ方法

「自分のやりたいことをやれ!」 「自分の好きなことで生きていけ!」 こんなことが常に問われる世の中ですよね。 こういう生き方を実現している人もいれば、「何がやりたいのかわからない」と悩む人も多いのが事実。 やりたいことがわからないのは悪いこと…

UVER×編集者=すみちゃん∞

はじめまして!当ブログの運営者のすみちゃん∞といいます! すみちゃん∞ってどんな人?何を発信するの? そんなことを、書いていきます。 読み終わったあと、あなたが少しでも興味を持ってくれれば幸いです。 それではどうぞ! 名前:角田尭史(すみだたかし…