ポイントは有効活用すべし!メルカリの上手な使い方①

f:id:sumichan11:20181204215430p:plain



 

今やほとんどの人が知っているであろうメルカリ。

ユーザーとして使ってみるとめっちゃ面白いアプリであることがわかりました。

 

安く物を買うことができるのはもちろんのこと、売る側も楽しめるのがこのアプリの魅力なのです。

 

以前、ブックオフとメルカリのビジネスモデルの違いを図解してみました。

www.instagram.com

いわゆる手数料ビジネスなのでしょう。

 

僕は普段、売る側として利用しているのですが、今日買う側として初めて使ってみました。

その理由は、上手な使い方に気づいてしまったからです。

***

スマホにメルカリアプリを入れていたら、たまに「〇日限定100ポイントが付与されました」みたいな通知が来ませんか?

結構スルーしがちですよね?

実際、僕も今日までずっとスルーしていました。

 

なぜかと言うと、購入金額のわりに割引額が大きくない。

つまり、そこそこ高価なものを買う前提条件が脳内にあるのです。

 

僕も、メルカリではノートPCやテレビ、扇風機などを売っているので、そこそこ高価なものを取引する場所として認識していたのが実際のところです。

 

で、今日アプリを見ると、「600ポイント本日まで」と書かれていたので、使わないともったいないな、と。

 

そこで、最近の僕の生活を考えてみると、読みたい本はいっぱいあるけど買いに行く時間がない。そもそも、定価で買うのがばからしくなってきた頃でした。

 

今一番欲しい本は何だろう?

そう考え、頭にすぐ浮かんだのがゆうこすさんの「SNSで夢を叶える」だったのです。 

 

ゆうこすさんのSNSの使い方はかなり勉強になっていて、あんな風にフォロワーが増えたらなあ、という羨望の眼差しで見ている部分もあります。

 

この本を書店で見つけるたびに欲しいなあと思いつつも、なぜか渋ってしまう。

 

今日、それを思い出したのでメルカリのポイントを使って買うことにしました。

 

本の定価って大体1200~1500円ぐらいですよね。

ですが、メルカリ価格からさらにポイント分を引くと、なんと200円で買えました。

 

ポイントってすばらしい!

 

欲しいと思っていた本を、かなり安価で手に入れることができました。

 

これは、価格の高い商品ではなく価格の低い商品にターゲットを切り替え、ポイントの効果を最大化させたことが要因でしょう。

 

自分が欲しいものがどのくらいの価格帯で、どこでどうやって買えば安く買えるのか。

これを考えることで、賢い消費ができる人になっていくことでしょう。

 

そのために、メルカリをうまく使って、ポイントを有効活用することをオススメします。