タイトルを変えて再出発

f:id:sumichan11:20181216235309p:plain

 

このブログのタイトルが、ついに決まりました。

 

「人生客観視ブログ」です!

 

これまではタイトルを仮にしていたのですが、ついに自分の中で方針が固まったので、晴れてタイトルをつけられました。

 

まだまだ記事も少なく、更新頻度も全然ですが、コンセプトがある程度見えてきたので、これからさらに頑張ってまいります。

PV数が増える(というかPV数0から2桁にするところから頑張る)べく、このブログっで発信していきます。

 

えらい素朴なタイトルになりましたが、これには大きな意味があるのです。

 

ここに至った経緯を書いてみます。

 

 ブロガー界の有名人であるあんちゃさんの著書を購入し、今日から読み進めています。

あんちゃさんは僕と同い年で、僕が大学時代を過ごした北海道出身ということで、かなり(勝手に)刺激を受けています。

 

著書の内容を一部紹介すると、

発信していくうちに自分の強みがわかってきた

(出典:アソビくるう人生を君に。

とありました。

「あんちゃさんの場合は下ネタだったけど、自分の場合は何だろう?」と考えてみることに。

 

 

 メルカリで本を売ったという全然関係ない話から、自分の強みについて考えた2ツイートがこちら。

 

要するに、僕はモノや人を回すのが得意で、なぜなら全体を客観視する能力をつけてきたからです。

 

それは文章にもいかされていて、僕が書くときはいつも「自分じゃない人が遠くから見ているように書く」ことを意識しています。

レポート文を書くのが得意で、ある方から「バンキシャ」と名付けられたぐらいです。

(大学時代のレポートは、本当にクソみたいな内容で提出していましたが…)

 

ここで、重要なことに気が付きました。

 

僕のアイデンティティは「客観視」だと。

話すときも書くときも、一歩下がったところから考え伝えていることに重きを置いているのです。

 

「今までなかった視点に気づけました!」と感謝されることが多く。それも一歩下がりきれている証拠なのかもしれません。

 

僕自身、一歩下がって客観視するのが大好きで、できれば一日中世界を観察していたいと思うぐらいです。

 

だったら、これをコンテンツにすればいいんじゃない?

 

と考え、至ったのがこのタイトルでした。

 

 

僕独自の視点で世の中を見て、それを発信する様を見てもらいたい。客観視することで見える多くの視点を提供していきたい。

 

そんな気持ちが芽生え、つけたのが「人生客観視ブログ」という名前です。

 

記事のタイトルも大体最後に考えていますが、ブログのタイトルもあとで決まるもんなんですね。

非常にスッキリしました。

 

というわけで、このブログでは徹底的に客観視した内容をお届けします。

基本的に世の中を斜めに見ている僕だからこそ言えることを書いていきます。

 

よろしくお願いします!