「DECIDED」から学ぶ、やりたいことを選ぶ方法

f:id:sumichan11:20181118112412p:plain

自分のやりたいことをやれ!

自分の好きなことで生きていけ!

 

こんなことが常に問われる世の中ですよね。

こういう生き方を実現している人もいれば、「何がやりたいのかわからない」と悩む人も多いのが事実。

 

やりたいことがわからないのは悪いことではなく、むしろ可能性が大きいととらえられます。

 

では、どうすればやりたいことが見つかるのか?

 

それは、UVERworldの「DECIDED」という曲が教えてくれています。

 

自分に何ができるか?じゃなく
自分に何が合うか?じゃなく
本当に心が一番選びたいもの選んでるか?ってことだろう

 

心で選ぶ

 

「何か新しいことにチャレンジしたい!」

 

そう考えたとき、人は自分の”できること”から考えがちです。

学校で学んできたこと、今までやってきた仕事など、いわゆる過去の経歴を基準に考えることが多いでしょう。

 

ですが、その時点で過去の自分にとらわれていることになります。

「今までやってきたことしか、これからもできない」

そう宣言してしまっていることになります。

 

自分の過去というものは、意外と選択肢の少ないものです。

その少ない選択肢から選んでいては、自分の可能性の膨らみも大きくならないでしょう。

 

では、「DECIDED」は何を教えてくれたのでしょうか?

 

それは、「選びたいものを選べ」ってことです。

 

自分ができるかできないか、自分に合うか合わないか。

そういう自分の枠の中ではなく、心からやりたいと思うこと。

それを選んでいくべきなのでしょう。

 

心のワクワクには、何者も勝てません。

自分の原動力は自分の心なのです。

 

だから、自分の見えている範囲(過去の経歴)ではなく、自分の心の範囲(未来の姿)で考えたほうがいいのです。

 

スキルなんて後からつきます。

やりたいことなら、苦労も努力も惜しまなくなりますし、心が躍るので努力が楽しくなります。

 

実際、僕も土木建築の仕事から一転編集者になりました。

正直、「編集者って何?」って状態でしたが、文章で物事を伝えたい!という一心でメディアの世界に飛び込んだのです。

 

今の自分は、一年前には全く想像していませんでした。

心で選んだからこそ、想像以上の自分に出会えたのかもしれません。

 

できるかできないかじゃなくて、自分の心で「決める」。

やりたいことを選びたいときは、自分の心と対話してみてください。

 

 

www.youtube.com