UVER×編集者=すみちゃん∞

はじめまして!当ブログの運営者のすみちゃん∞といいます!

すみちゃん∞ってどんな人?
何を発信するの?

そんなことを、書いていきます。

読み終わったあと、あなたが少しでも興味を持ってくれれば幸いです。

それではどうぞ!

 

f:id:sumichan11:20181111174515j:plain

名前:角田尭史(すみだたかし)

1991年生まれ、愛媛県伊予郡松前町出身。高校卒業まで愛媛県で過ごし、大学・大学院は単身北海道へ。

大学で土木工学を専攻し、2016年に大手企業へ入社。プラントエンジニアとして土木建築の設計・施工管理をしていたが、2018年7月よりベンチャー企業で編集者の道を歩み始める。他にも、フリーランスSEメディアで編集長、一般社団法人でコミュニティリーダーを務め、個人として図解屋として活動している。

8歳のころから硬式野球を始め、現在も社会人クラブチームでプレー中。
14歳のころにUVERworldに出会い、人生の半分をUVERworldに支えられる。

※すみちゃん∞の「∞」は、UVERworldのボーカルのTAKUYA∞から来てます。

 

なんでブログをやるの?

 

答えは単純で、「生き方を変えるため」です。

どういうことか、簡単に書いてみたいと思います。

 

僕は、大学院を経て大企業に入り、2年と少し働いた末、今年7月からスタートアップ企業で勤務しています。

大企業から一転スタートアップへ、土木建築から一転メディアの世界へ。

周囲からもまあまあ驚かれる転身で、僕自身も「こっちのほうが肌に合っている」と感じていて、ガツガツ働いています。

スタートアップならではだと思いますが、チャンスが至るところに転がっていて、あれよあれよと言ううちに自分の役割がどんどん高まっているのがわかります。

 

ですが、前職では考えてもみなかったことが次々と起こっているのも事実。

まず、仕事が多すぎる。「忙しい」ではなく「仕事が多い」。

人が少ない故に色んなことを担当していて、面白い一方でやることが無限に出てくるのです。

 

そして、それらは自分の意志100%で決められないものがほとんど。

会社である以上、まず社長の意向があって、その次にメンバーの意向もある。だから、うまく折り合いを進めていかなければなりません。

「会社員とはそういうもの」「それが会社の面白さ」と言えばそれまで。僕も、会社や会社員自体はすごく面白いものだと思っています。

でも、自分の知らないことで何かが決まって、自分が把握していなくてもやらなきゃいけないことが増える。そんなことばかりで自分の時間がどんどん奪われていく。

 

次第に、自分の意志で動けなくなる。

そんな危険性まで感じるようになったのです。

 

いくら仕事でうまくいったって、自分は何も幸福にならない。

それどころか、裕福にもならない。

 

私が勝手にファンにさせてもらっているmilieu(ミリュー)編集長の塩谷舞さんが、以下のnoteでこんなことを書いていたのです。

 

「 このままじゃ、裕福度と幸福度が比例しない。」

 

note.mu

僕は、このnoteに書かれていることに完全同意でした。

久しぶりに心が震えて、僕の気持ちを正直にTweetしたので、それを載せてみます。

 

 

 結論としては、

・自分の意志の外にあるもので埋め尽くされる

・次第に自分が自分じゃなくなる

そう本気で感じたということです。

 

だから、僕は「生き方を変える」という決心をしました。

その目的は、「自分を守るため」です。

それを実現する方法は、「自分の意志で動く時間を増やすこと」です。

 

生き方を変えるとは?

 

すぐ上にも書いていますが、「自分の意志で動く」=「生き方を変える」ことだと思っています。

 もう少し具体的に言うと、「自分の力で生きていける力をつけること」です。

 

今は会社員として働いていますが、僕個人としても仕事をしていきたい。

そのために、ブログで自己表現をする必要があると感じたのです。

 

会社員がダメだとは全く思っていません。

むしろ、会社員だから出来ることもたくさんありますし、実際僕は今の仕事は楽しくやっています。

 

でも、裕福度と幸福度を両立させるには、今の生き方じゃ不可能。

何かを変えなければ、僕に裕福と幸福は待っていない。

 

だから、生き方を変えます。その表現場所として、このブログを活用していきます。

 

何を発信するの?

 

主に、「生き方、働き方」になると思います。

 

2018年現在、27歳の僕ですが、色んな経験をしてきました。

理系の大学院を出て、大企業で技術職につき、一転スタートアップ企業で編集者に。

理系の世界で生きてきたこと、大企業で生きてきたこと、多くの不安を押しのけて転職したこと、仕事をガラッと変えたこと。

その中で、嬉しいことも悲しいこともたくさんあり、それを発信することで誰かの決断のヒントになれれば幸いです。

 

他にも、19年間の野球人生では段々野球が好きになって、中学生のときから好きなUVERworldからは生き方を教わりました。

UVERworldが教えてくれた大切なことを、ここで発信していきたいです。

 

僕が大切にしたいのは、「前向きな気持ち」。

過去の苦しい時期も自分も、自分自身の前向きな気持ちに何度も救われました。

目の前のことをどうすれば前向きにとらえられるのか。そんなことを書いていきます。

 

このブログが、僕の新たな場所になっていけば嬉しいです。

では、よろしくお願いします!